自己本位な人、農村体験お断り ※通常の投稿とは異なり不快になるので閲覧注意

     

農村体験を行っていると様々な人が現れる。

受け入れ側としても、変な人を受けれて、他の参加者が不快に思わないように、事前に防衛線を行うことは、大切なこと。

今回の参加申し込みの方は、極度にひどかった自己本位な人だったので、ここに記します。

 

【自己本位とは】

物事を自分を中心にして考えたり、行ったりすること。

webilio辞典より

今回の松橋さんの自己本位的なこととして

・梅の摘み取りだけをしたい、他の農村ボランティアは、距離が遠いのでしたくない。

けれど、他の人は、金沢や小松市などからも定期的に訪れているので、遠いと感じるのは、

本人の意識であり、松橋さんが遠いと感じるのは、松橋さん自身にとどめておくべきであり、

それを全員が遠いような意味合いは、避けるべきであった。

・今回の記述のあれこれについても、自らが説明をせずに、こちらにすべてを命令して、時系列の記述を書くように命令される。

 

【松橋さんとの会話内容】

青文字:私の投稿内容

赤文字:松橋さんの投稿内容

緑文字:私の補足事項

 

 2024/06/06 08:33:私

松橋さん、はじめまして。

NOMACHIの梅の摘み取り体験に「興味あり」ボタンありがとうございます。

里山くらぶサポーターではないので、800円/㎏ですが、参加されますか?

 

2024/0609 20:29:松橋

はじめまして。

7月のほうに興味ありとさせていただきました。

もし、6月の14、15、20日のどこかでキャンセルあれば、キャンセル待ちしたいです🙏
6月キャンセルが出なければ7月に行きたいと思っています!

 

ここで彼女が、梅摘み取り体験を前半でも後半でも行いたいという意思表示。

この時点で梅が少ないにも関わらず、多くの人からの問い合わせが殺到。

ひみ里山くらぶサポーターは、農家の実情を理解している人が多いが、新規の人に関して

自己本位の人なのか、農家に寄り添って協力支援してくれる人なのかを差別化する必要があった。

そこで、一旦受入れを保留するために「キャンセル待ち」と皆さんに告知した。

 

2024/06/09 23:06:私

連絡ありがとうございます

今年は、本当に梅が不作です。

ですから七月もキャンセル待ちにさせていただいています。

また、ひみ里山くらぶ優先になりますので、今の段階では、今年は諦めてくるたほうが良いかもしれません。

 

2024/06/10 09:12:松橋

そうですか…残念です😢

 

2024/06/10 12:16:私

投稿にも書いていますが、

こちらに来るリピーターさん(ひみ里山くらぶ)は、田舎の疲弊した農作業にお手伝いされてくれる人です。

その見返りで収穫という形で恩恵を与えています。

自己本位な人、お金で解決出来ると思っている人は、お断りしています。

(ここでは、一般的にお断りをしている人について述べているのであって、松橋さんを指摘している文章ではなかったが、

彼女は、自分がそうだと勘違いをして、怒り出す。)(松橋06/17 02:05の書き込みより)

松崎さんは、どんな人ですか?

これまで社会貢献などは、されてきたのでしょうか?

 

「これまでどんな社会貢献などは、されてきたのでようか?」は、

松橋さんに限らず、新規の方には、全員に聞いているコピー&ペーストの文章

地域に溶け込める人材か否かを確認するために、どんな人にも尋ねている文章だったが、

彼女は、この文章を読んで、不愉快と感じ、こちらが色眼鏡を「イラっと」来たらしい 。

 

2024/06/10 16:25:松橋

松橋、と申します。

社会貢献はしたいと思っています。

(したいだけであり、実際にやっていないタイプの人間は、口先だけの人が多い。

こちらは、これからのことを聞いているのではなく、過去に行ったかを尋ねているのだが、論点がずれている。

 

いろいろなことに興味が湧くタイプで、 

(いろいろなことに興味が沸く=落ち着きがなく自分探しの傾向があると判断する。)

 

石川県の災害ボランティア登録をしていて避難所のお手伝いをしたり、

タイミングが合えば被災地でできる事があればと思っているので、

仕事以外の日でタイミングを探したりしています。 

この記述について、彼女の災害ボランティアについて、コメントしていないのだが、

あとで、彼女は、勘違いし、全否定されていると被害妄想に至っている。

 

インスタ投稿の中で、こども食堂さんのところに集まっていた支援物資の仕分けの手が足りません💦

という投稿を見て、何度かお手伝いに行きました。

最近はハーブ農園ペザンさんの農園ボランティアも初体験してきて楽しかったです。

(Nomachiの目指すボランティアは、地域貢献。

松橋さんの行った農園ボランティアは、地域貢献というよりも、自分たちが楽しむだけのもの。趣旨が異なる。

ペザンHP参考:https://paysan.co.jp/havefun.html 

どんな人?と言われましてもなかなかお伝えしにくいのですが…笑

お金で解決できると思っている人、とはどんな方のことをおっしゃっていますか?

(松橋さんから「お金で解決できると思っている人」との質問を頂いたので、下の投稿でお金で解決できる人について述べる)

 

2024/06/10 17:57:私

摘み取り体験するのに、平生から、地域に溶け込み地域の困りごとや困りごとで対応出来る人材育成の為に農村体験を行っています。

投稿にも書きましたが、摘み取り以外でもその前から単なる農業や農村の一部を、体感する募集もかけています。

ですから、農村体験も募集、優先しますと書いてありましたが、そこには、無関心な方は、自分たちの楽しみだけで、金銭でもにしか考えていない人種だったり、そう言った発想の人々なのだろうと思います。

その様な人々を解りやすく書いたのが、お金だけで解決する人々です

 

2024/06/10 20:02:松橋

農村体験もしてみたいと思っていましたが、

日頃から地域に溶け込むことと、体験以外でのボランティアを重視される場合、

私は富山に住んでいないので、難しそうですね。

教えてくださりありがとうございました。

 

「富山に住んでいないので、難しそうですね」

と富山と石川の居住地=距離感を農村ボランティアが出来ない理由との回答された。

単に梅の摘み取りだけなら、ボランティアではなく、1回自分が楽しむだけならしたい、

自分がしたいことだけにしか興味が無い、摘み取り体験をきっかけに農村ボランティアには、関心のない自己本位な人だと判断に至った。

補足で、彼女の言い訳が距離間だったので、次の投稿で、東京や金沢からでも来られている人がいることを説明。

 

2024/06/11 05:54:私

それ(距離感)は、個人の物差しです。

東京や名古屋、大阪からも訪れてお手伝い、自己研鑽される方もいます。

また、小松や金沢程度なら月1ペースの人もいらっしゃいます。

故に自己本位な発想ばかりで、物差しの尺度を広く捉えたほうが良いと思います。

 

2024/06/11 06:34:松橋

わかりました。ありがとうございました。

おことばですが、、
あなたから返信されたメッセージの言葉使いから、

私のことについて、めから自己本位な発想をしている

と言われているようでしたので、とても残念でした。

せっかく地域のために働いていらっしゃるようなのに。

なので、そういう場所へ通うことは難しいという気持ちです。

(松橋さんは、初めから自己本位な発想をしていると私のことを言われるが、

私が自己本位の言葉を出したのは、5回目のメールで初めて自己本位という言葉を出したのであって、思い過ごしが酷い。)

そして、自分は自己本位ではないといわんばかりに、

初めてやり取りをする知らない人に対して、相手のことも知らないのに

「物差しの尺度を広くとらえた方が良い」などと、

上から目線で物申すのは、想像力に欠けるというか…どうかと思います。

(はじめからではない。5回目から自己本位な人だと感じた。)

自分の物差しを相手に押しつけるのはやめませんか?

(自己本位だと感じたことが、相手を押し付けているというのは、プライドの高い人間だろう)

一生懸命に活動されているからそうなるのか?

とは思いましたが、とても印象が良くないので、

もう少しコミュニケーションの取り方や伝え方を考えた方が、良いと思いました。

(あえてそう書いているのを理解されていないのは、残念。)

この後、彼女から一方的にブロックをされる。

ブロックするのも、自己本位的な人の傾向で、自分が言いたいことを言って、逃げる人が大半。

はじめからそのような言葉の暴力で、よく知りもしない相手を罵れるのか。
ブロックの理由は、シンプルです。あなたの言葉、です。
個人メッセージのやりとりに、その言葉に危険を感じたから、ブロックしたんです。
だそうです。はじめとは、6/6からの投稿なのか、彼女の思考は、解らないが、攻撃的な言葉で、
自分の都合よく、物事が書き換えられている。

 

 

松橋さんのような人との対応につかれるので、イベント内容に、はっきりと自己本位の人には、高い価格設定を設けた。

そして、イベントの投稿欄にコメントを入れる。本来なら、個別メッセンジャーで行えばよいのだが、

松橋さんがブロックしているので、ここでしか松橋さんに連絡がつかなくなっている。

 

2024/06/13 09:48

Nomachi(ノマチ)

松橋 里枝さん、あたなのおかげで、自己本位な方には、はっきりと言わなければ伝わらない世の中だということが、改めて理解出来ました。
ありがとうございます。
中山間地域の疲弊は、本当に深刻です。
それを頭でわかっているつもでも、実際に体感されていなければ、理想論でしかなく、
理想論だけで10年先には、日本の多くの中山間地域が消滅します。
2024/06/15 14:10
そうですね。
みんな一人一人ができることは違っていて、その人ができることを無理なく行うのが良いと思います。
興味を持った人が自分と同じ考えであるという前提は捨て、相手にも立場や考えがあることを鑑みる事が大切だと思います。
~ねば、を押し付けず助ける側も疲弊しないように。地域を立て直すために頑張ってください。
(興味を持った人が自分と同じ考え方を強要はしていないし、私の体験に来られる人は、千差万別。
同じ考えの人というのは、「中山間地域を良くしたい」ここだけの思い出会って、
それを強要だというのなら、松橋さんの思考は間違っているし、そんな人には、訪れて欲しくない。)
2024/06/15 18:19
松橋さん、いろんな人を受け入れるなんて都会の人の傲慢さを赦すから、田舎は、疲弊していくのです。
逆に都会の人の傲慢さを赦さず、自分たちの信念を貫き、安価にせず地域イメージを作り上げていっている地域は生き残ってゆきます。
その当たり謙虚にならないで、多様性ばかりを主張し続ける方は、どうぞ余所へ行って下さい。
Nomachi(ノマチ)での多様性とは、様々な職種や作業に対しての出来る人、出来ない人など、そう言った人びとは、受け入れています。
ですから、仕事が無くなく空いている時にもA型施設の農作業を受け入れてしたり、2歳児未満や80歳近い年配者でも臨機応変に受け入れはしています。
松橋さんは、そのような実績も知らずに多様性が無いような書き方をされていますが、上記に示したように、参加者=都会の人びとのわがまま、自己本位的な人を受け入れるというのは、多様性とは、異なります。
そのことを個別のメールでも丁寧に説明させてもらいましが、あなたを『イラッ』とさせただけで、議論をすることもなく、一方的に言うだけ言ってロックするような人には理解出来ないと思われるし、おそらく一生理解出来ないでしょう。そのような人を受け入れるような余裕は、中山間地域には、本当に残っていません。
ですから、あなたのような人はお断りしたいし、自分だけ楽しめる梅の摘み取りだけ行っても次に繋がる保障が全くないと判断しました。年間1000名以上関わっていると、あなたのような我が儘な人は2割ほどいらっしゃいますから、あなただけが特別でもないのが今の日本の世の中です。
2024/06/16 13:55
Nomachi(ノマチ)
松橋 里枝 さん、以外の申込者の方には、理解得られることができました。
まだ、若干の摘み取り可能です。
Nomachi(ノマチ)では、持続可能な中山間地域活性化を目指しているので、ご理解、興味ある方、ご連絡ください。
2024/06/16 16:01
松橋 里枝
Nomachi(ノマチ)メッセンジャーでやりとりをさせていただいた時に、
突然、社会貢献をしているか?と私に問われましたよね?
そのお返事として、今まで複数のボランティアに参加経験があります。
とお答えしています。
しかし、すぐに決められなかったからかは定かではありませんが、
いただいたメッセンジャーのお返事はすでに強い言葉で、
はじめから、私にはその資格がない、わがままだ、自己本位だ、と攻撃をされつづけていました。
(自己本位の人は、自分で書いた文章を読まず、妄想癖が凄い。
初めから資格がないとはどこにも書いていないが、松橋さんの中では、はじめから私が資格がないと言っているらしい。)
あなたの活動実績は拝見していましたよ。
そちら様の活動に貢献できなければいけない、
もう、すでにサポーターの方で募集の枠は埋まった、とのお返事でしたね。
わたしは、こちらに興味ありを押した時点で、
そちらでの社会貢献も含めて梅体験の参加をしたいとの気持ちでメッセージをやりとりし始めたつもりしたが、
あなたがそのような強い圧を感じるメッセージを繰り返し送って来られるので、
あなたとの個人的なやりとりはできない、と判断してブロックしました。
松橋さんは、社会貢献も含めて梅体験を参加したい気落ちでメッセージのやり取りを始めたとかいてあるが、

2024/06/10 20:02:松橋

農村体験もしてみたいと思っていましたが、

日頃から地域に溶け込むことと、体験以外でのボランティアを重視される場合、

私は富山に住んでいないので、難しそうですね。

 

と記述があるように、住んでいないから難しいとの発言と矛盾が生じる。

自己本位な人は、その都度その都度、発言がころころ変わる傾向がある。

攻撃型のメッセージをやりとりするのはとても辛いですから。
それに、みんなが閲覧できるこちらでも、こうしてやりとりはできますので。
そして、ここでも同じように、あなたはあえて私の個人名を繰り返し書き込んで攻撃しているようです。
最後に、私は決してあなたの活動を甘く見てもいないし、批判もしていませんよ?
2024/06/16 16:27
Nomachi(ノマチ)ここであえて名前を書く必要がありますか?
2024/06/16 20:06
Nomachi(ノマチ)
松橋 里枝さん、あなたがブロックして、議論をせず一方的に偽善者ぶって話す態度がどうかと思います。
 強い口調だとあなたは、言いますが、他の方も同じ様な内容で真摯に受け止めてくれています。
まず、そこをご理解して欲しいですが、多分自分が普通だと思われているので理解不能だと判断すます。
 あなたが感じる強い口調や私の言っていることが、命令や強要だと感じるのは、あなたの心の狭さやこれまで傲慢な態度がそう感じとっているからです。
 こちらに来てくれているサポーターの方々は、
『稲垣さんは、かなり自由に農村体験をさせてくれている』
 そんな感想が多くあります。
 けれど残念なことに、年間1000人近く関わってきて、10年以上、述べ1万人ほどの中には、体験もせずに、口先だけで言い訳ばかりされるあなたのような方が、何割かはいます。
 そんな自己中心的で傲慢な方を受け入れて後悔することがこれまで多くありました。
 ですから、初めから厳しい口調で、地域に溶け込めるのかを試験させてもらっているのです。多分都市と農村を繋ぐ立ち位置に携わっていないあなたには、理解できないのでしょう。
 あなたのような自己中心的な人を受け入れて、地域の人達から愚痴や二度と協力しないなど言われたら、こちらとしても無償で行っているのに、たまったものではありません。
2024/06/17 02:05
松橋 里枝
もともと、あなたと議論したいわけではありませんし、あなたの活動を否定したりしていませんし、苦しんでいる農家さんを軽んじたりもしていませんよ。
でも、どうして、はじめからそのような言葉の暴力で、よく知りもしない相手を罵れるのか。
ブロックの理由は、シンプルです。あなたの言葉、です。
個人メッセージのやりとりに、その言葉に危険を感じたから、ブロックしたんです。
その事をご自身でわかっていらっしゃいますか?
確かに、逃げたといえば個別でのやりとりからは逃げました。
でも、このオープンな場所でやりとりをしています。
それでもやっぱりあなたからは、良いことをしているを全面に出しながら、このような文面です。
『溶け込めるかどうか、厳しい口調で、試験』ですか??
ほんと、意味がわかりません。
そんなふうにしなくも、良い人材が集まるところには集まります。
前書きもなしで、突然不愉快なメッセージをもらったら、気分悪いでしょう?
あなたに賛同したという皆さんとのやりとりも、私が受けた言葉と同じ言葉でしたか?
議論うんぬんの前に、あなたからこちらに向けてくる言葉は、はじめから、色眼鏡、人格否定でしたよ。
活動自体が良いものだとしても、人格否定されて、否定してきた人が申す内容を、どうして真摯に受け止められるでしょうか。
あなたはこの数回のやりとりのなかでも、かなりひどい個人攻撃をしていますよ。
→身勝手、自己中心的、自己本位、あなたのような人には○○、偽善者、心が狭い、傲慢さ、口先だけ、あなた以外は○○。
↑これって、かなりひどいただの暴言ですよね??
こんな言葉を、あえて使う必要がどこにありますか?それとも無意識ですか?
もっと違う伝え方があるのではないですか?
これは完全にハラスメント、人格を否定する言葉ですよ。
初めてやりとりした知りもしない相手に対して、よくそんな風に決めつけたり、暴言が吐けるものだと、驚きを通り越して呆れてしまいます。
2024/06/18 07:00
Nomachi(ノマチ)
松橋 里枝さん、個別メッセンジャーでの投稿にあなたが言われるような文書は、ありません。そうやって、自らの正当性をされるような厄介な人は、やはり私は受け入れたくありません。
第三者が誤解されないように、あなたとの個別メッセンジャーの文書公開しますね。
松橋さんが、個別メッセンジャーのどこの言葉で、暴言があったのか、彼女自身が指摘をしてこない。
2024/06/18 07:03
松橋 里枝
切り取りではなく、最初のやりとりから、全部公開してくださっても良いですよ。
2024/06/18 07:14
Nomachi(ノマチ)
松橋 里枝さん、自己本位だと私が個別メッセンジャーに書いたのは、あなたが、金沢に住んでいるから氷見市での活動に参加出来ないという、物事を自分中心に考える発想があるので『自己本位』だとお伝えしたのです。
個別メッセンジャーにも書いていますが、定期的にあなたと同じ金沢市からも自己研鑽されにくる家族や看護師さんもいますし、石川県小松市や東京、愛知からも訪れています。
距離が遠い、近いと思うのは、その人の器の大きさではないのでしょうか?
私や私の周辺の人びとは、普通に金沢市へも遊びに出かける距離範囲ですよ。
東京に住んで居たときも半径150km程なら日帰りで楽しむ活動エリア。
氷見市と金沢市は、片道50kmと1/3ホドシカありません。あなたの行動範囲と心の広さが比例していると思われます。
2024/06/18 07:33
松橋 里枝
メッセンジャーではわざわざお伝えしませんでしたが、
私は、始めるなら長く続けたいと思ったからゆえ諦めました。
なぜなら、奉仕をするにあたり気づかずに自分を消耗して体調が崩れたこともありましたし、夜勤もあるので自分の体力や年齢を考え、無理なく通える方が良いと思っただけです。
松橋さんの中では、ボランティアは、奉仕をする=自己犠牲のような発言。しかし、ボランティアは自己犠牲ではなく、自己研鑽である人にNomachiの農村体験に訪れて欲しい。
今回は摘み取り体験なので少し違いますが、特にボランティアや奉仕となれば、助ける側が疲弊したり、
健康でなくなってしまっては本末転倒だと思います。それぞれに事情があるのだから、楽しむことも、働くことも、奉仕することも、本人が無理のない範囲で良いと思っています。
それに文面からあなたの言う「溶け込む」という期待に応えられるほどしょっちゅう行けないかもしれない、と思ったので諦めました。
その行動は「身勝手」で「自己本位」ですか?
それに、そちらの方から、申し込みとか日程調整をする以前に、もう募集は締め切った、とのお返事されましたよね?
私が参加できないとお伝えしただけなのに、理由も聞かず、どうしてそこまで個人非難、誹謗中傷される必要があるのでしょうか?
2024/06/18 07:34
松橋 里枝
稲垣信志さん、
個人メッセージでやりとりしたスクショを、平気で公開するという無神経さには、本当に驚きます。
そういうことをするのであれば、
むしろ、部分的な切りぬきではなく、初めのやりとりから、順を追って、すべてのやりとりを公開してください。
私はそうして下さって構いません。
そうすれば、あなたからそこまでひどい暴言を浴びせられるようなことを私がしたのか。
私があなたが言う自己本位な人物だと、判断できるかどうか。
全部のやりとりを見れば、良識のある人ならば、私の言ってきたことがわかってもらえると思います。
そこまで言われる筋合いはないと言うことが一目瞭然です。
あなたが色眼鏡で人を傷つけて偏見で物事を判断し、自分の思いどおりにならないと相手を攻撃するような態度をとる人物だとわかります。
どうぞ、構いませんので、切り取らずにすべて公開してください。
2024/06/18 08:34
松橋 里枝
部分的に出しても、流れがわかりません。
松橋さんの要望に応えて、自身のブログで公開に踏み切った。
今回、議論頂いた松橋里枝さんのfacebookプロフィール

【コメント】

このやりとりを読んで、松橋さんが正しいと思われる方は、どうぞ他所の体験イベントに行かれたほうがよいと思います。
私が述べているほうが、正しいと思われる方に、農村体験に参加いただきたいです。
1
シェア
ツイート