2015/07/03
昨日に続き、海島遊民くらぶで学んでいます。
7月2日は、鳥羽市からフェリーで40分沖にある離島神島に行って来ました。
ここでは、神島小学校の生徒さんらが、自ら島のガイドをしてくれるプラン
『神島っ子ガイド体験』をしてきました。
海島遊民くらぶでは、2008年から、菅島で『島っ子ガイド』ツアーが行われています。はじまった当初は、子供たちだけでしたが、今では、地区全体が、この子供たちのガイドのサポートをしてくださっていたり、このガイドツアーに参加したいという多くの観光客でにぎわっていると聞いています。
今回の神島は、菅島での成功体験を、その時に取り組んだ学校の先生が神島に転勤となり、あらたに始まったばかりのガイドツアーです。
まだ慣れない子供たちですが、参加したとやま観光未来創造塾の塾生のおじさま、おばさま方は、皆子供たちの精一杯のおもてなしに感動しっぱなしでした。
次回は、プライベートでもこの子供ガイドのツアーに参加したいなと感じる体験でした。
島の入り口・漁港前の街並みからスタート
前日は、荒天で船が出港するか微妙だったそうです。
子供たちは、朝から先生に、『先生、お客さん島に来れるかな?』ってしきりに心配してくれていたそうです。子供たちが、そんな心配をしていたことを聞いて、初めの対面から大人たちの心をぐっと鷲掴み。
島にある貯水池跡についての説明
途中、カタツムリやナメクジや山蛭がいても、興味深々な子供たち
街中の子供にはないたくましさがある
浜の説明
離島の子供たちは、初めは、おどおどしながらも、一緒に歩いていくことで打ち解けてきた。
楽しいガイドをして戴きました。
太鼓の演奏
太鼓の音と子供たちの威勢のよい掛け声がここちよかったな。